Preventive Dentistry

歯科検診&メインテナンスを
受けましょう

「もう少し早く歯医者にきていたらなぁ・・・」
歯を失った方の多くがこのような後悔の言葉を口にされます。
では、このような後悔をしないためにはどうしたら良いのでしょうか?
まず歯科検診を受け、自分自身のお口の中の状態を把握し必要な治療を行うことです。
そして治療後の良好な状態を維持するためのメインテナンスを行うことです。

日本は欧米諸国に比べ、メインテナンスで歯科医院に通われる方は少ないです。
その結果として80歳での平均残存歯数も低いです。
又、お口は健康の源です。
咬めることで消化が良くなる、脳が活性化される等プラス効果が多いです。
一生自分の歯で美味しく食事をし、身体の健康の為にも、歯科検診&メインテンスを受けましょう。

歯科検診

現在、お口の中に不安を抱えておられる方もそうでない方も、ご自身の現状を知りより良い環境を作ることを目指しましょう。

1. 口腔内審査
    現在のお口の中がどのような状態にあるか視診、触診を行います
  2. レントゲン検査
    見た目で分からない骨の状態や根の状態のチェックを行います
  3. 各種検査
    • 口腔内写真
      歯肉の色、形態、質、硬さ、付着歯肉の幅、歯肉の損傷、歯根露出状態、歯面の状態、歯質の損傷、歯列の状態、補綴装置のチェックを行います。
    • 位相差顕微鏡
      口の中には500~700種類の細菌が生息しています。細菌をゼロにはできませんが極力減らすことで歯周病の進行を抑制したり、再発を少なくすることにつながります。原因となる細菌が分かることでその方に合った治療方法や歯周病のリスクが分かります。
    • 歯周精密検査
      歯周病の進行程度確認の為、ポケットの深さ、炎症(出血)、歯の動き等を確認します。
  4. カウンセリング
    各種検査データをもとに、どのような治療やメインテナンスが必要になるか説明を行います。
  5. 治療

メインテナンス

歯周病や虫歯の原因であるバイオフィルム(細菌層)は12~16週でもとの状態にもどると言われています。
3~4ケ月に1度のメインテナンスを受けましょう。

歯周病メインテナンス

ポケットの深さに変化が無いかチェック。ポケット内の清掃を行います。

ブラッシング指導

各々のお口の状態や生活習慣に合ったメインテナンス方法を歯科衛生士が提案させて頂きます。

パウダークリーニングの流れ

1. 染めだし
  2. セルフケア
    チェック
  3. 歯の
    トリートメント
  4. パウダー
  5. フッ素塗布

※処置後は30分~1時間飲食を控えていただいております

パウダークリーニング(自費)

微粒子のパウダーを使用したクリーニングの為、歯面を傷つけずに短時間でバイオフィルム(歯周病・虫歯の原因)を除去

• 歯を傷つけない
  • 短時間で着色(たばこのヤニ等)を除去
  • 痛みやしみるのが心配な方も安心

こんな方
にお勧め

• たばこのヤニ・色々な着色が気になる方
  • インプラント、セラミック治療をされている方
  • 口臭が気になる方
  • 矯正治療中で磨きにくいところがある方
  • 歯を白くしたい方
自由診療について
インプラント治療

インプラント治療は、従来の入れ歯やブリッジとは違い、天然歯のように美しくしっかりと咬める歯を取り戻す治療法です。失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。

施術の価格 インプラント(1本) ¥260,000(税別)
※1年未満・・・100%以降1年経過毎に10%ずつ負担増し
施術のリスク
副作用
インプラント治療は必ず外科治療を伴うため、術後の疼痛・咬合痛・腫脹や出血などを生じる事があります。施術時、静脈内鎮静麻酔を行う場合、一時的にふらつきが生じる事があります。上部の人工歯や土台(アバットメント)が外れたり、欠けたりゆるんだりする事があります。また、インプラントも歯と同様に周囲の骨は歯周病のように吸収を起こすリスクがあるので、術後のメインテナンスは必須です。
審美歯科治療

審美歯科治療とは、天然歯のように自然で美しい口元を作ることを目的とした治療です。しかしながら、見た目の美しさの回復は、歯や歯茎の健康はもちろん、咬み合わせなどの正常な機能を持続させることにも貢献しています。主な治療として、歯を削らないホワイトニング、セラミッククラウン・インレーによる修復治療と、表面だけを削るラミネートベニヤなどがあります。様々な目的・処置方法がございますので、審美歯科治療にかかる治療費は、治療法により大きく異なります。

施術の価格 ホワイトニング料金¥30,000(税別)〜ジルコニア料金¥100,000(税別)(※治療内容によって異なります。)
施術のリスク
副作用
  • 【ホワイトニング】
    ホワイトニング剤の刺激により、歯がしみる知覚過敏の症状がおこる可能性があります。
  • 【オールセラミッククラウン】
    金属などのインレーやクラウンと比べると、ジルコニア・エンプレスは強度が若干劣ります。
  • 【セラミックインレー】
    部分的に削った箇所に装着するため、歯を削る量が比較的多くなります。
  • 【ラミネートベニア】
    強い力のかかる臼歯部などに装着すると、割れてしまうことがあります。
  • 【ハイブリッド】
    ジルコニアとエンプレスの中間素材として使用します。強度は劣りますが審美性は良好です。